戸隠の新そば 2

さて。
無事に目的地へは到着したものの。うずら家、すでに人だかり。
(着いたのは10時20分前くらい。写っていないだけで、もっと人がいました)
とりあえず入店待ちの名簿に記入して開店時間を待っていたら
お店の方が出てきて、来てくれたお客さんへのお礼と、
案内時間についての説明をされました。
1番乗りのお客さんは4時台の到着だったとか。

たくさんの人が並ぶことは知ってたけど、完全に甘くみてたようです…
名簿の3枚目後半に記入した私たちは、入店予定時刻12時。
…保ちません。なんといっても朝ごはん抜きですからね。
 
 軒先にぶらさがってた酒屋の杉玉みたいなもの。
そば屋のそば玉?

ぼんやり待ってても仕方ないので、うずら家はあきらめて
他のそば屋を探すことに。
 周辺にはたくさんの店があって、どこにしようか迷ったのですが
民芸調の外観で、そば屋っぽくない名前が気になった
戸隠食堂」 さんへおじゃましました。

テーブルに備え付けのあたたかいそば茶を飲んでいたら、
サービスで野沢菜とそば団子が。
そばつゆを煮詰めて甘くしたようなタレがからまったそば団子。
あつあつで、ちょうど体が冷えていたので嬉しかったです。
野沢菜もそばつゆに浸けてあったのかな?
お店の方のご厚意で、おかわりいただいちゃいました ^_^

 注文したのは「きのこそば」
そばはなめらかで細め。つゆは濃いめの甘め。おいしかったですよ〜
七味の辛さにはびっくりしちゃったけど。

今月いっぱいは、戸隠そば祭りのイベントとして
半ざる食べ歩き手形が販売されているみたい。
いろんな店をまわって、食べ比べしてみるのもいいですね〜

20111112

コメントを投稿

Ranking

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
人気ブログランキングへ

Labels

instagram

About

Blog Archive

Popular Posts

© 2008-2014 日々、猫のこと。. Powered by Blogger.